Skyrim~Hard Answers(盗賊ギルド)

Skyrim~Hard Answers(盗賊ギルド)

カーリアが手にしているガルスの日記は暗号化されていて全く読むことができません。

これを読み解くカギはウィンターホールドにいるエンシルがわかるはずだ、と言います。
エンシルって誰なんだろ?友達かな?

カーリアからガルスの日記を預かって、ウィンターホールドを目指します。

エンシルは宿屋フローズン・ハースでのんびりしているところでした。

Enthir:・・・?なんだお前は
Tesoro:あ、はじめまして。カーリアのお使いできたんだ
Enthir:カーリア!?その名前を聞くのは久しぶりだな
Tesoro:実は、これを解読したくて

エンシルにガルスの日記を見せると、ぱらぱらぱら・・・と中身を見た。

無言でTesoroにも中身を見せる。これは・・・字なの?不思議な文字が書かれている。これはなんだろう??

Enthir:これはファルメル語で書かれているな
Tesoro:見ただけでわかるの??
Enthir:昔ちょっとだけ学んだことがあるんだ。ガルスも熱心に学んでいたが・・・そうか秘密の日記をつけるには丁度いいかもしれないな。
Tesoro:全然読めない
Enthir:だからこそ秘密を残すには適していると言えるな。マルカルスにいるカルセルモという学者がファルメル研究の権威だ
Tesoro:カルセルモに聞いたら教えてくれるかなぁ

エンシルの話によるとカルセルモはすごーーーく強情なので、おいそれとは研究の内容を教えてくれないだろうとのこと。
ううむ。

どうやって研究結果を見せてもらえばいいかぁ。

ぽつっとガルスの話もしてくれた。

エンシルと別れてマルカルスへFTする。サングインと飲み比べしたときに行ったきりだな・・・

カルセルモはアンダーストーン砦の奥のほうにいた。
もう一人傍にいるのは誰なんだろう。

話を聞いていると、どうやら叔父(カルセルモ)と甥(アイカンター)の関係のよう。二人でドワーフの遺跡やファルメルのことを研究しているのかなぁ??

ファルメル研究の権威なの?と声をかけると、嬉しそうにあれこれ話をしだしだ。
あとは研究所に入る鍵を入手しなければ。
「研究をとても気に入っているんです!(説得)」というと、またもや嬉しそうに顔を綻ばせて研究所の鍵を渡してくれた。

よしよし。無事研究所の鍵を入手したぞ!

研究所の中に入ると、マルカルス市警隊がなにやら物騒な話をしていました。

研究所なのに、罠だらけなの・・・?カルセルモめ・・・。

巡回しているマルカルス市警隊に見つからないように、隠密で進んでいきます。
途中、毒の空気が充満しているところがありました。研究所だよね、ここ?


みるみる体力が減っていく。立ち止まらずに進もう

蒸気の弁を開放すると大爆発が起きて、その場にいた魔術師や市警隊が吹っ飛ぶ場面も。怖すぎる・・・。

一度外に出る形になり、階段を上がってカルセルモの塔へ入ります。
途中に滝があるのですが、ここから脱出かな・・・。

そーっと中に入ります。どうやら今のところ誰もいないようです。
日記の暗号を解くカギは・・・本とかなんだろうか?

なんと、石板でした。
紙と木炭を使って書き写します。(紙と木炭は研究室のあちこちに置いてあるので、持っていない場合はひとつ失敬しましょう)。

書き写す作業が完了して、さて脱出しましょうかね・・・と思っているところへ誰かがやってきました。

カルセルモの甥のアイカンターと警備の人間です。

アイカンターはカルセルモへ報告をしに出て行くので、出たところを見計らってTesoroもカルセルモの塔から脱出しましょう。
警備の人間たちは、それほど早くやってこないので隠密で様子をみつつやり過ごして・・・

塔を出たら滝に飛び込んで脱出完了です。ふうう。
どれ、エンシルのところに戻るとしますか。

カルセルモのところで入手した石板の写しをエンシルに渡すと、ガルスの日記を解読し始めました。

メルセルは何年にもわたってギルドの資金を持ち出している。
黄昏の墓所を汚したのではないか。

でも、ギルドの資金を持ち出すって・・・どうやって?そして黄昏の墓所ってなに?
きょとんとしているTesoroに向かってカーリアが説明してくれた。

黄昏の墓所はデイドラプリンスであるノクターナルの聖地で、ノクターナルの使徒であるナイチンゲールが守っている場所。
ガルス・メルセル・カーリアはナイチンゲールだが、ガルスはメルセルがその聖地を汚していると考えていた。

Karliah:メルセルがこれ以上ギルドに対して悪事を働かないようにブリニョルフに忠告しに行かなくちゃ
Tesoro:ブリニョルフ・・・話聞いてくれるかなぁ・・・
Karliah:大丈夫だと思う。彼はああ見えても結構柔軟なところがあるのよ。それよりも・・・
Tesoro:それよりも?
Karliah:周りにいるギルドメンバーのほうが問題かもね。とにかくリフテンに戻りましょう
Tesoro:わかったよ!



コメントは受け付けていません。