Skyrim~フロストフロウ灯台で殺人の発端を見つける

Skyrim~フロストフロウ灯台で殺人の発端を見つける

ドーンスターでの悪夢問題を解決したので、ひとまず首長(禿げたおっさん)に挨拶しておこうかな。

首長のスカルドから、悪夢を終わらせたことの礼を言われました。
スカルドはストームクローク派のようで、ウルフリックを褒めたたえ帝国をこき下ろします。なんだかなぁ。

それ以上めぼしい選択肢もなかったので、仕事はないか?と聞いてみることに。
タンブル・アーク峠で巨人を倒す仕事を貰いました。巨人ね。誰か一緒にいってもらおうかな。ついでに、この辺りを探索しよう。

久しぶりにマーキュリオを誘うことにしました。


ビーアンドバルブで寛ぎ中のマーキュリオ

ドーンスターに戻り、タンブル・アーク峠を目指しつつ近くを探索。

帝国のキャンプ地を見つけたり・・・


フロストフロウ灯台を発見

Tesoro:馬が死んでる・・・
Marcurio:この灯台の主人が持ち主かもな
Tesoro:ちょっと中に入ってみようか。人が住んでる気配がないのが気にかかるけど


不穏な空気しか感じません・・・

中に入ると血の跡が。あそこに見えるのは・・・。

Tesoro:女性が亡くなってる・・・。向こうにあるのはシャウラスの死骸?
Marcurio:・・・。この灯台に入った時から気になっていることがあるんだが
Tesoro:なに?
Marcurio:かさかさかさかさ音がしないか?
Tesoro:まさか
Marcurio:どこかにいるな。シャウラスが。どこかから出てきたシャウラスにやられらんだろう。
Tesoro:鍵がかかったドアがあったね。ドアの前は血の海だったけど・・・。あとで行ってみよう


ハブドの日記

死体は「ハブドの日記」を持っていました。どれどれ。

どうやら家族4人でハンマーフェルからスカイリムに移り住んだようです。
奥さん(ラマティ)はスカイリムでの生活を気に入っているけど、子供達(マニとスディ)は気に入っていない。
地下から物音がするので、旦那さんが罠を買いに町へ行っている間に奥さん(ラマティ)が死んでしまった。

やっぱり、あそこで死んでるシャウラスにやられたんだ・・・。
足元で冷たくなっているラマティを見つめるTesoro。

子供たちはどこへいったんだろう?

奥の部屋も調べてみよう。


案の定、血みどろ

テーブルの上に日記が置いてあります。
ふむ。


スディの日記

スディは地下からの音に怯えていたようです。
父親(ハブド)はスキーヴァーでも出たんだろうと言ってるけど、スディにはスキーヴァーとは思えなかった様子も伺えます。父親がもう少し子供の話を聞いていればね・・・。
地下へのドアを開けるカギがどこかにあるようですね。あとで探しましょう。

ナップサックの中にはマニの手紙が。

どうやらマニはこの場所を出てハンマーフェルへ戻ろうとしていたようです。
スディもこの場所はつまらないと言ってました。
父親のハブドが戻るまでは、いるつもりだと。・・・でも、マニの姿が見当たりません。

ハンマーフェルへ旅立ったのでしょうか?・・・でも、この手紙がナップザックに入ったままだしなぁ。
着の身着のまま逃げたんだろうか。

別の部屋でラマティの日記を発見。

よし、覚悟を決めて地下に降りてみましょう。
隠してあった鍵を見つけて、ドアを開けてみます。
※鍵がなくても開けることは可能。難易度が高め

開けたら急にシャウラスが飛び出してくるかと身構えていたけど、それはありませんでした。


血の跡が続いています

かさかさ音も続いています。警戒して進みましょう。

案の定シャウラスが徘徊していたので、まずはやっつけます。

見ると奥のほうに穴が開いています。どこかへ続いているようです。

Marcurio:洞窟にでも繋がっているようだな
Tesoro:ここからシャウラスが出てきてたんだね。
Marcurio:シャウラスがいるってことは・・・だ。
Tesoro:そうだね、ファルメルもいるだろうね。

洞窟の中にも点々の血の跡が続いています。


案の定、ファルメルとシャウラスのコンビが

ちょっと高い場所に死体を発見。まるで祀られているようです。

マニの死体でした。嗚呼・・・。

スディやハブドの姿はここにはありませんが・・・。生存率低そうですね。

Tesoroとマーキュリオは無言で洞窟の奥へと進んでいきます。

ファルメルやシャウラス、フロストスパイダーなどを倒していきます。

ファルメルって、どうしてこんなに虫を飼うんでしょうね。
この洞窟もどこまで続いているのやら・・・。

離れた場所でスディの死体を発見しました。
ハブドが虫に噛まれて高熱を出していることを書いたメモと、血まみれの手紙を持っていました。

父親は連れ出されて行方不明。スディは・・・父親に渡されたダガーで自らの命を絶ったのでしょうね・・・。
なんとも痛ましい。

Marcurio:・・・。あとは父親の行方だけか
Tesoro:そうだね・・・。ファルメルの住処の上に灯台を建ててしまったのか、堀進めてきたファルメルが偶然灯台の地下にぶつかったのかわからないけど、不運としか言いようがないね
Marcurio:戦う術のない一般市民にファルメルやシャウラスは手強いだろう
Tesoro:ハブドも見つけて、皆を弔いたい

奥に奥に進むと、シャウラスの卵がいっぱいある水辺に出ました。

何が嫌って、卵が弾けたりシャウラスが弾けたりするのが嫌ーーーーー!!

奥のほうからデカいシャウラス・リーパーが出現したときには、Tesoroとマーキュリオの嫌悪感もMAXです。

Marcurio:さすがに俺でも気持ち悪い
Tesoro:右に同じ
Marcurio:こんなのに襲われたら、身を守ることもできないだろう。普通の人は
Tesoro:とにかく全部倒してしまおう!

シャウラス・リーパーを倒すと・・・ハブドの死体(というか頭蓋骨)と灯台の鍵を持っていました。

やはり一家全滅でしたか・・・。
家族を弔うため、ハブドの望みである灯台の灯りの中に頭蓋骨を入れてあげることにしましょう。

灯台の上の階に行って、かがり火を作動させると「船乗りの安息」という効果を得ます。
治癒の呪文回復が10%増加する。

魔法をあまり使わないTesoroには無用の長物かもしれません。

何はともあれ一家の仇はとれたでしょうか。
時々ここにきて弔いのかがり火を焚こうと心に決めたTesoroでした。



コメントは受け付けていません。