Fallout4Fallout4~Troubled Waters(ミニッツメン)

Fallout4Fallout4~Troubled Waters(ミニッツメン)

入植者たちと話をしていると「ロボットだけで管理しているグレイガーデンはすごい。一度行ってみるといい」というコメントを聞いた。

マップを見てみると、オーバーランド駅の近くだった。
そうか、行く途中に見えていたハウスのようなものはグレイガーデンだったんだ。

グレイガーデンに寄ってから、ダイヤモンドシティを目指すことにしよう。

ちょっと長旅になりそうだぞ、ドッグミート。
わんわん!

ゴズワースのようなMr.ハンディタイプのロボットたちが黙々とマットフルーツやトウモロコシなんかの世話をしている。
これはなかなかすごいな・・・。

ハウスの中に他のと色が違うロボットがいたので声をかけてみる。

Dr.エドワード・グレイという科学者が、このグレイガーデンを計画して作り上げたそうだ。

管理者ホワイトと話を進めていくと、水質汚染がひどいので水処理場を調査して欲しいと頼まれた。

よし、じゃあ行ってみようかドッグミート。
わふ!

グレイガーデンを出て、道沿いに南下するとウェストン水処理場が見えてきた。
汚染された水の中が溢れ出してきているのか、ちょっと水没したような状態になっている。

スーパーミュータントとミュータントハウンドがいた!
爆弾を抱えたスーパーミュータント・スーサイダーが突進してくるので、遠くから射撃!

周りのスーパーミュータントたちを片付けて、いざ水処理場内部へ。


たどり着いたら、あたりは真っ暗

中にはスーパーミュータントはいないが・・・タレットが動いてて地味に痛い。
ターミナルで解除するのも面倒で、撃ち落とす。

あちこち探索してピケットフェンスを発見。

どうやら汚染された水を抜くには、施設内にあるスイッチを押してあれこれ作動させないといけないらしい。

その施設に入るためのドアを開けるスイッチを見つけたんだが・・・
ガラスの向こうで動く何かが見えるな・・・。あれはなんだ?

わんわん!!
ドッグミート、あれはなんだ?
うううううーーーーー!!

どうやら友好的な生き物ではないらしい。
覚悟を決めて開けるとするか。

まずはポンプコントロールスイッチを押して・・・。

ドアを開けた途端、襲われたので姿を確認する前にぶっ飛ばしてしまった。

わんわんわん!

ドッグミートが立ち向かっていく。まだいたのか!

暗がりで目を凝らすと、そいつ(マイアラーク)は硬い殻を持った・・・なんだろうな、カニ?ザリガニ?
肉が取れたので、お土産に持って帰ってみよう。
料理すると美味いのかもしれんしな。カニのような味だろうか。

あちこちに卵を産んでいる。
卵から幼生のマイアラークが飛び出してくるのも、やっかいだな。

順番にスイッチを押して、内部の水を抜く。

横を見るとマイアラークが潜んでいてびっくり!

次はあそこにあるスイッチか・・・。
マイアラークが動いているのが見えたので、撃ってみたがHPを全部持って行けず中途半端に残ってしまった。

それにしても、ちょこまか動く奴だな。

暗くてよく見えないので、ピップボーイの灯りを点けてみた。
お、これはいいかも。

と、思ったのもつかの間。
どうやら灯りを点けていると、敵に感知されやすくなるらしい。
必要に応じてつけるようにするか・・・。

ポンプコントロールスイッチは全部で4か所。

4つ目を作動させると、メインポンプを作動させる。

外に出てみると、すでに太陽は高いところに上っていた。

水処理場の周りを囲んでいた汚水もひいたようだ。
スーパーミュータントの死体が転がっているのが、なんともいえないが。

よし、これでグレイ・ガーデンの水も綺麗になったことだろう。

管理者ホワイトのところへ戻ろうか、ドッグミート。
わん!
腹も減ったな。
くぅーん

グレイガーデンのワークベンチを利用できるようになった。
これでこの場所も開拓することができる。

・・・。
防御だけして、入植者はいれないようにしようかと考えているとドッグミートがどこからともなくクマのぬいぐるみを持ってきて遊び始めた。

最近敵が強くなってきたし、ドッグミートはサンクチュアリでのんびりしてもらうようにしようかな・・・。
どこかで友達を作ってやれるといいんだけど。



コメントは受け付けていません。