Fallout1 はじめてみよう(Win10、Steam)

Fallout1 はじめてみよう(Win10、Steam)

Steamのセールでついでに(失礼)ポチったFallout1。

日本語化やらあれこれが必要なのでインストールだけした状態でした。

Fallout4もNewVegasもあるんだから我慢しなさいよ、と自分に言い聞かせていましたが
ついつい日本語化→キャラクター作成まで終わらせてしまっていました。

↓↓以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがたや。↓↓

Steam版 Fallout 日本語化(by わわわゲームズ)

Fallout1 日本語化&MOD導入メモ(by Taste like chicken)

初代Falloutを遊んでみよう!(by Idle Blog)

私の場合、わわわゲームズさんの方法そのままでOKでした。



無事、日本語化に成功!

イントロが流れて・・・キャラクター作成画面になるのですが、3人ほどデフォルトキャラが表示されます。
(真ん中あたりにある← →矢印で変更)

どいつもこいつも悪人顔だな、おい。

このままでスタートするなら、「Take」の文字の前にある赤いボタンをクリック。
私はキャラクターを一から作りたいので「Creat Character」。

すると↓以下のようなキャラクター作成画面になります(容姿は表示されません。作成・変更もなし)

「None」をクリックすると名前を変えられます。
「年齢」「性別」も好きなものへ変更。

スキルの振り方やtraits(特徴)について、詳しい解説はこちら↓のサイトへ。プレイ日記も面白いです!

『Fallout1』解説&攻略、第1回(by Fallout:Badlands Brash Bastard)

さて、うちの子(Vault Dweller)はというと・・・

頭が良くて弁が立つけど、カリスマ(魅力)が低いw
ちょっとひねくれ者で手先が器用な職人気質・・・なイメージで。

キャラクター作成が終わると、Vault監督官が「困ったことになった」と話しかけてきます。

水質浄化システムの制御チップが故障してしまい、このままではVault13の飲料水が枯渇する。
代わりの制御チップを見つけてきて欲しい・・・という依頼です。

なんだかよくわからないまま、Vault13を出て制御チップとやらを探してみましょうか。


どーも、ぼくです



こんな感じでFallout1は始まります。

操作がちょっとわかりにくいので、色々やって慣れたら日記にするかも。



コメントは受け付けていません。