The Outer Worlds 雑感

The Outer Worlds 雑感

レベル30でアウターワールド クリアしました。

プレイ日記を書く予定はないので、クリアした感想なぞを。

正直なところ「あー、面白かった!次は女主人公で!おかわりー!」とはならなかった。
途中からは、メインクエスト早くクリアして終わらせたい、になっていました。

プレイを止めるほど面白くないわけではないのですが・・・、飽きるんですよ。


主人公の船アンリアライブル

自分の船を手に入れて、星を移動して歩く(?)のですが兎に角ローディングが長い。
サブクエストであちこち行ってアイテムを集めたりするのですが、船内にFT → ローディング → 他の星へ移動 → 船から出る → ローディング → 街中に入る → ローディング・・・。

テンポ悪くてイライラする。

仲間のクエストも力の入れ具合に差がありすぎ。


パールヴァティー


マックス牧師

この2人は結構長い個人クエストが用意されていて、その内容も割と納得できる(マックス牧師は若干電波を感じるが)んだけど

エリーは拗ねた不良少女みたいな話だったし、フェリクスは過去の仲間との決別それでいいの?って感じだし、サムに至っては仲間にする時にアイテムを持ってくるクエストがあるだけ。おい。


ニョカ

ニョカの個人クエストが一番良かったかもしれない。
昔の仲間の形見を集めて、安らかに眠れる場所に弔ってやりたい。
彼女らしくて、いいクエストだったと思う。

折角個人クエストをクリアしても、仲良くなったなぁと感じられるような会話の変化はとくになくて、これまた不満。

景色は綺麗。

残念なことに探索はわりと単調。
こんなところにこんな景色が!とか、こんな場所があったなんて!という驚きがほとんどありません。

オープンワールドでないことは然程気にしていないのですが、マップが狭く感じるのはちょっとなぁ。
※ドラゴンエイジもボーダーランズもオープンワールドではありませんが、マップ狭い・つまらないとは思わなかった。

仲間同士で会話があるのは結構いいと思う。


フェリクスとパールヴァティー


エリーとマックス牧師


ラストバトル前に皆で会議



虫に攻撃され続けたら、虫が嫌いになる(短所となる)とか面白いアイデアだなぁと思うものも沢山あったけど、全体的に見ると100点満点の60点くらいかなぁと思います。
平均よりちょっと上。

フィニアス(主人公を冷凍催眠から覚ました人物)ルートと議会ルートがあって、今回はフィニアスルートでクリアしたのですが議会ルートもやってみたら、また感想が変わるのかもしれません。

しばらくやらないけど。
サブクエストを全部やってみよう!という元気や興味がでませんでしたし。

Fallout NewVegasがかなり好きなだけに、残念。

拍手頂けると中の人がとても喜びます



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメントは受け付けていません。