Fallout2 はじめてみよう(Win10、Steam)

Fallout2 はじめてみよう(Win10、Steam)

2020/4/5追記

Fallout1をクリアしたので、続いてFallout2をプレイしようと思います。

まずは日本語化から。
FALLOUT2日本語化WIKI
こちらの「日本語のやり方」を見れば、全てOK。
有難く最新の日本語ファイルを使用させていただきます(合掌)。

ざっくりとした流れが書いてありますが、詳細版を見ながらのほうがいいかも。

ニューゲームでオープニングムービーが流れ・・・


軽く前作のおさらい


とぼとぼと荒野を歩く前作の主人公(Vault居住者)

オープニングで「友を無くし~」と出てくるのですが、Fallout Wikiを見るとIan(ネクロポリスで)やDogmeat(マリポーサ軍事基地で)が死んでいるようです。
まぁ、プレイした人たちの数だけ物語があるので、うちブログのIanやDogmeatは、あの旅の中では死んでいません!で押し通します。

今回も3人のデフォルトキャラクターが設定されていますが、勿論「Create Character」で。

なんと容姿の設定(とはいえ3パターン)ができるようになりました。

今回の主人公は前作の主人公の孫という設定。
Vesperと同じS.P.E.C.I.A.LやTraitにしようかと思ったのですが・・・ちょっと変えてみました。


Derby 19歳(女性)

Fallout2は連れ歩けるコンパニオンの数がCharismaの半分(切り捨て)。
沢山連れ歩くと混戦になって嫌なので、2人連れ歩くとして「4」にしました。

Vesperに似ていると言われる孫娘なので、Intは高めです。口達者。
重火器はコンパニオンに任せることにするつもりで、Traitsは「One Hander」。後は「Good Natured」これはVesperも取ってます。
利点は「First Aid,、Doctor、 Speech、Barterのスキル+15% 」ですが、その代わり「全ての戦闘スキル-10%」となります。

最初の試練・・・クリアできるかな・・・。

スキルは「Small Guns」「Repair」「Speech」

※2020/4/5 SPECIALとTraitsを変えました。

Vesperと同じ感じだと面白くないなと思い、変更しました。
まぁ、似ていると言われているので口達者なところは同じなのですが・・・。

Traitsを「Gifted(全てのS.P.E.C.I.A.L+1 の代わりに、スタート時の全てのスキル-10%、またレベルアップ時のスキルポイント-5)」
「One Hander(片手武器の命中率+20%、両手武器の命中率-40%)」にしました。
Intを10にして、レベルアップ時の影響を少なくしてみた。
武器は片手武器(ハンドガンをメインに)、幸いUnarmedのスキルが高めなので序盤は拳で語る女で行く予定。

スキルは「Small Guns」「Sneak」「Speech」。



さぁ、キャラクター設定が完了したら・・・いよいよスタートです!

拍手頂けると中の人がとても喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

コメントは受け付けていません。