MassEffect クリア

MassEffect クリア

MassEffect レベル49でクリアしました。
なんで後1レベル上げなかったのか、謎(レベル50で解除される実績あり)。

いやーーー、面白かった!
古いゲームだけど、おススメします。ほんと面白い。

正直なところ、アサインメントの惑星探査はダンジョンが笑っちゃうくらいコピペで頂けないんだけど・・・。
施設は全部同じ形、洞窟的な場所も同じ形。
惑星に降り立ってやることは、鉱物を探したり遺跡を見つけたりダンジョンで敵を倒したり。
惑星の風景は、それぞれ異なっているけど大きな違いはなし。

なので、惑星探査系のアサインメントは飽きる。
それでも物語を理解する上でのスパイスや、仲間のクエストがあったりするので無碍にはできず。


ギャレスの個人クエ:Find Dr.Saleon


タリの個人クエ:Tali and The Gsth


レックスの個人クエ:Familiy Armor

※レックスの個人クエの写真がなくて、その後ひと悶着あったときの写真↑。




サレンを追いかけ始めた結構早い段階で、サレンの後ろにいる黒幕の存在がわかるのですが・・・


サレンの右腕?:ベネジア

戦艦が鍵を握るってどういうこと?謎を解き明かすために、宇宙を駆け巡ります。

敵は機械生命体や異星人、傭兵の集団にカルト集団などなど・・・。

人類も一枚岩じゃなくて、闇ブローカーみたいなのがいたり異星人を嫌っているのがいたり。

何故サレンが敵側についたのか?は最終決戦手前の研究施設で聞くことができます。
ちなみにここで隊員(ケイダン または アシュリー)を犠牲にすることになる。
※私は、どうしてもアシュリーが好きになれず犠牲にしました・・・。すまん。


イカのような形状のソヴリンのホログラム


洗脳されてるんだよ!と言われて狼狽えるサレン

サレンが憎めなくてですね・・・。
一緒に戦おう!という選択肢があったので、選んだのですが丁重にお断りされましたわ。
そういうルートがあったら、2週目は選ぶのになぁと思いました。
仲間には愛想つかされそうだけど。



そして最終決戦へ。
舞台は燃えるシタデル。

サレンはお前なら一緒に戦える!さぁ、ソヴリンの元へ来るんだ!と誘ってくれるんですよ・・・。
スターウォーズっぽいなとちらりと思ってみたり。
※ルーク、一緒に宇宙を征服しよう!

お断りして戦います。
これがまた、ちょろちょろして戦いにくい。

なんとか倒したと思っていたら、最後の最後にインプラントされた機械の姿で襲い掛かってきます。

サレンとシェパードたちが戦っている頃、外では戦艦がソヴリンを総攻撃。

ソヴリン破壊の衝撃が、シェパードたちがいたシタデルタワーに直撃。

咄嗟にシェパードは一緒にいたレックスとタリに「逃げろ!!」と叫ぶ。


見るも無残なシタデル

瓦礫の中からレックスやタリは発見されますが、シェパードは・・・。
がっくりと肩を落とすレックス可愛い(中の人の嗜好です)。




死んだのか・・・と思っていた時、瓦礫の向こうからシェパードが現れます。

笑うの。
良い顔して笑いやがる。
いつもむっつりとした顔なのに、笑うんだよね。
終わった、やってやった、仲間は無事なんだってほっとした笑顔でとても好き。

評議会を助けたので、喜ばれました。
人類初の評議員、誰にする?と聞かれて、勿論アンダーソン大佐を推しました。



今回はロマンスはしないでクリアしました。
男シェパードで選べるのが、アシュリーかリアラしかいないんだもの。
中の人はタリが大好き。タリとロマンスさせろーーー!!

と、いうわけでMassEffect2に続くよ!




拍手頂けると中の人がとても喜びます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメントは受け付けていません。