サイバーパンク2077

サイバーパンク2077

予約して楽しみに待っていたサイバーパンク2077。
キャラクター作って、少し動かして・・・はしていたんですよ。

酔うし、奇妙な動きすることあるし、後から出されたパッチデータ大きすぎるしで一度アンインストールしてしまいました。

酔うのは設定でなんとかなりそうと情報を得たので、改めてV(主人公)を作って挑戦だー!
クリアしてる方も沢山いるというのに、ようやくスタートラインに立ちましたw

まずはキャラクター作成。
男女どっちにするか、出身をどうするか。

出身によって能力差はなさそうな気がする。性別差もなし。

出身は「ノーマッド」「ストリートキッド」「コーポレート」の3つ。
ノーマッドだけ、スタート地点がナイトシティじゃなくて郊外の田舎。
まぁ、すぐにナイトシティに移動しますけどね・・・。

多分最初は脳筋プレイになるので、厳つい兄ちゃんにしました。
というか、多分繊細なイケメンは作れないんじゃないかな。PS4版では・・・。

厳つい髭面は大好物なので、中の人的には無問題。

試しに作ったコーポレート女V。うーん、負けん気が強そうな面構えだw

キャラの容姿を決めたら、能力値を決めます。
脳筋で行くので、肉体を上げておくかな。あとクラフト大好きなので技術か。

そんなこんなでノーマッドV、スタート!



ノーマッドでスタートしたけど、うちのVはクランを抜けたそうだよ・・・。ノーマッドでスタートする意味とは・・・。
気を取り直して、故障した車を動かし電波塔へと向かう。
無線拾って、何か情報を得るのかな。

車の運転が下手なので、いきなりピンチに見舞われる。超低速運転で電波塔へ。
自慢じゃありませんが、アサシンクリード オデッセイやウォッチドッグスは船や車の運転ができずに詰みました。

できる限り車の運転はしないぞ・・・!

まずは運び屋の仕事を片付けないと。
依頼主のジャッキーに会いに行こう。

やばいブツを持って、州境を越えようと検問所へ。
袖の下渡して何とかしたはずが、検問所の役員が警察に情報タレこんでしまい・・・警察とカーチェイス。

ジャッキーが運転して、Vが銃をぶっぱなす。
警察をまいて、どこかにガレージに逃げ込む一行。

ジャッキーは罵る時、スペイン語が出てくるのでラテン系の設定なのかね?


※やばいブツの中身はイグアナでした

つり橋効果なのか、何故か育まれた友情。ジャッキーに気に入られました。
クランを出たので、行く当てもないVはジャッキーに誘われてナイトシティへ。おうちできました。

画像の処理が追い付いていないのか、パンツ一丁にレザーベストという珍妙な格好のV。


↑ 本当はこう

ここから先は、ノーマッドもストリートキッドもコーポレートも同じ。
ターゲットを見つけ出し、救出するというクエストが始まります。

その前に戦闘チュートリアルできます。
仮想空間で戦闘やハッキングのチュートリアルを行うことが可能。・・・なんですけどね。

何故か我が家では、このチュートリアル内だけ勝手にVが動く。
すーーーっと動いて、止めることができない。壁にぶつかって、ようやく止まる。そして動かすことが可能になる・・・。
コントローラーのせいかな?と思いましたが、他のゲームではならないしメインクエストでは起こらない。あと設定画面でも勝手に下にスクロールされることがあるな・・・。

このチュートリアルはやらなくても大丈夫なので、ノーマッドVでは飛ばしました。

誘拐犯?と戦闘になり・・・
※敵を倒すと装備品を拾えます。部屋の中にも色々落ちてるので物色。

ターゲットを探し出すと・・・死んではいない?
自分のジャックをターゲットに繋いで確認するV。

ターゲットは助かったものの、ジャックを繋いだことにより自分がウィルスに感染してしまった・・・。

具合が悪いというVにドクのところへ行こうというジャッキー。
Vを送りがてら、デカいヤマがきたぜ!と仕事の話。

このへん、流れがうまいなぁと思ってプレイしてました。
ドクターには世話になるし、インプラントの話が続いても不自然じゃない。


ゲーム開始早々大きな借金を背負うことになるV

ジャッキーが言っていたデカいヤマのフィクサー(紹介者)と会話して・・・かなり自由に動けるように!

それにしてもサイドクエスト多すぎ。
一度に追跡(アクティブ)できるクエストは1つかな。
SkyrimやFalloutの癖で、選択したクエストをアクティブにできると思ってアレコレ無駄なことをしてしまった・・・。


マップはこんな感じ

街中歩いていたら、住民を襲ってた奴らに銃を向けられたので頭ぶっ飛ばしておきました。
警察くるか?と思ったけど、大丈夫だったw
クレド(友好度?)も上がったし、住民を救ったという事でいいのかな。

今のVは、こんな姿です。

まだ始めたばかりですが面白いかな。

現時点での不満は・・・とにかく酔うのが辛い。
決定と物陰に隠れる動作は「〇(まる)」ボタンなんですけど、隠れる動作をするときだけ反応が悪いのが気になる。
ところどころで画像の処理が追い付いていない。
NPC同士の会話の文字が小さすぎる。

細かい点を上げれば色々ありますが。
バグも多いってことで、返金騒動にもなりましたね。中の人は、返金しませんでした。

もっと格好いい服が着れるように頑張るぞ!
服装が絶妙にダサい・・・!




拍手頂けると中の人がとても喜びます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメントは受け付けていません。