Besiege

Steamのセールで買ったゲームを紹介。
そうじゃないと、積んだままになる(自業自得)。

Besiege。

Besiegeは、物理学を利用したビルディングゲームです。
中世の攻城戦部隊で、巨大な要塞や平和な村落を蹂躙しましょう。
風車を破壊して、勇敢な兵士の大群を全滅させ、貴重な資源を運ぶ輸送機関をも吹き飛ばせるマシンを構築しましょう。
(Steam ストアページより)

ようするに「ぼくのつくったさいきょうへいきで城や町をはかいするよ!」というゲームです。

マルチもあるのですが、まずはシングルプレイで感触を掴もう。

ステージを進んで、兵器の作り方を学んでいきます。
小窓でヒントが出るので、それを見ながら同じものを作れば最初のうちはOK。

上で付けた動力ホイールは、回る方向が決まっているので進行方向にちゃんと進むように向きを考える。(設置した後、Fキーを押すと回転方向が変わる)

よし、動かしてみよう。
上下左右のやじるしキーで動きます。

いざ!


やったー!

第3ステージでは障害物を避けたり、方向を変えたりするためにホイールをステアリングヒンジにつけることを学ぶ。


元々こういう形だったものを・・・


こう変える

やじるしキーの右と左で曲がる方向を決める。
なかなかスムーズにハンドル切って、進めることができない・・・。運転難しい・・・。

ちなみに、ヒツジや人間轢くと流血します。
ゴア表現オフにできるので、気になる方はオフで。中の人はそのままやってます。

ここから少しずつ難しくなる・・・。


兵士の70%を倒せ

人や岩などにぶつかると、兵器は損傷します。
兵士はこちらに向かって攻撃もしかけてくるしね。

うーん、どうしよう。


とげをつけてみた

「干渉しています」と表示されていますが、とげを付ける前に壊れないようにと装甲をつけてみたんですよ。
まんまと装甲と干渉して武器が付けられない・・・。

装甲を外して、頭にとげをつけてみました。

結果、惨敗。
兵士の数が多すぎて、すぐに兵器が壊れてしまう。くっそーーー

頭に刃。ホイールにとげをつけてみた。尻にもとげ。
格好悪いが致し方ない。

やはり数には勝てない。


どうだ!

砲撃の反動で後ろに動いてしまう。しかも1発しか撃てない。


どうだ!

鉄板の装甲をつけてみた。・・・でも、やはり数の暴力に勝てない。
ちなみに、ホイールに刃付けると回転してなかなかの凶器に。

くそーーー。


ださいっていうな

車輪の数を増やし、鉄板の装甲で身を固め・・・ようやく

制圧成功だーー!

Steamのコミュニティには有志が作ったMODや制作講座があるので、見ながらアレコレ試すのが面白い!
ロボット作ったり、飛行機作ったり色んな事ができるよ。

プラモやラジコン、ピタゴラスイッチ好きは楽しめると思います。




拍手頂けると中の人がとても喜びます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

Feriz
  • Feriz
  • 実績とか考えないゆるいゲーマー。
    FCから始まり、最近はX-Boxでばかりゲームしてます。
    S.T.A.L.K.E.R.2のために、XBOX SERIES S欲しいなと思う今日この頃。