DragonAge2

DragonAge: Originsのクリアデータ読み込んで、DragonAge2をスタートさせます!

DragonAgeシリーズも地図とか用意してキャラクター紹介ページとか作ろうかな・・・。
地図を見ると案外狭い地域であれこれしていたことがよくわかる(オープンワールドのゲームではない)。

Originsの主人公は「フェレルデンの救世主」だし、2の主人公は「カークウォールの英雄」と呼ばれるようになる。※どちらも特定の地域
DragonAge : Inquisition(以後DAI)はもう少し広い地域だけど、セダス全域ではないしね。
それでも、世界が狭いなぁと感じることはあまりないかな。
サイドクエストのMAPが使い回しだったするけど・・・。MassEffectを思い出すw

ゲームが始まると、主人公らしき人物を操作して戦うのですが・・・。

場面転換。

教会の探求騎士カサンドラ・ペンタガーストがヴァリック・テスラスを問い詰めている。
これ、DAIでヴァリックがぼやいていたシーンですね。

カークウォールに何の目的でやって来たのか、そして何をしたのか話せと。

そんなこんなでキャラクターメイキング。
今回は「人間」のみ。性別とスキル(魔導士・戦士・ローグ)を選択。


カスタマイズも可能。今回はプリセットで

改めてみると、ホーク・・・おでこに結構皺があるな。彼はいったい何歳くらいなんだろう。
苦労してる長男坊だもんなぁ。

DragonaAge : Originsのデータを読み込んで・・・。
今回も二刀流ローグです。好きなんですよ、二刀流ローグ。

Originsでも出てきたロザリング壊滅、オスタガーの戦いでロゲインの裏切りに遭いケイラン王やグレイウォーデンのダンカン死亡などの話が流れて、DragonaAge2の時間軸が遠くないことがわかります。
戦火の故郷を離れ、ダークスポーンと戦いながら海を渡った先にあるカークウォール(ホークの母親の出身地)へと向かう途中でテンプル騎士の夫婦と行動を共にすることに。
奥さんのアヴェリンは仲間になります。

倒しても
倒しても
押し寄せるダークスポーンの群れ。きりがない。

そんな時に、更にドラゴン!

変身した!

フレメス・・・?フレメス・・・。
Originsに出てきたモリガンの育て親。荒野の魔女!
え、ドラゴンに変身できるの・・・?

フレメスから取引を持ち掛けられ、背に腹は代えられないホークは取引を受けることに。
そのお蔭で、なんとかカークウォールに辿り着くことができた。

カークウォールはその昔、奴隷貿易で繁栄した街。
今はフェレルデンから多くの難民が押し寄せている。
テンプル騎士が魔導士を支配しているし、クナリ族は設けられた強制収容所にではあるが居座ったまま。
なかなか緊迫した状況。

まずは金を稼いで名を成すことを先決に、汚れ仕事も厭わないホーク。

カークウォールでどんどん仲間が増えていく。


エルフの戦士 フェンリス


ドワーフのローグ ヴァリック


デイルズエルフの魔導士 メリル(Originsのデイルズエルフ主人公の幼馴染)


人間の魔導士 アンダース


人間のローグ イザベラ

より一層の成功を得るために、地底回廊への探検隊に加わろうとするけど最初は断られてしまう。
ヴァリックがナンパしてきて、金の用意と地底回廊の地図を用意したらバートランド(ヴァリックの兄)もOKするだろうと言うわけです。

発生するクエストをこなすと仲間増えるし、お金も入るし、成長もする、で一石三鳥。
※お金を用意できない場合に備えて、金貸しイベントもある。私は頑張って金50用意したぜ!

今回も仲間とロマンスあり。
ただOriginsみたいに貢物して好感度を稼ぐことができないんだよ・・・。ちぇ。

カークウォールであれこれクエストをこなしていると懐かしい人に遭遇。


カレン!

ちなみに、Originsでのカレンは↓こんな感じ。

サークルタワーで閉じ込められていた時のシーン。
カークウォールではテンプル騎士の騎士団長にまで上り詰めていました。

テンプル騎士が魔導士を捕まえて静者にしたりサークル送りにしたり。
そんなテンプル騎士団に魔導士が抗ったりしていて、それだけでも問題なのに・・・
クナリ族が「船を待つ」まま3年もカークウォールに居座ったり、教会関係者が暗躍したりしている。


今回クナリ族の仲間がいない。寂しい・・・


こいつをここで始末したかったよ、本当に



お金を貯め、仲間を揃え、いざ地底回廊へ。

ここで遭遇した出来事や手に入れた財宝を元にカークウォールで影響力も持つようになったことで、ホークは様々な問題に巻き込まれていきます。

前作より一層複雑な選択肢(政治的な立場やら宗教、種族・・・)が頭を悩ませます。
ロマンスが絡む選択肢は本当に悩む。贈り物できないから、ご機嫌窺うこともできないし。

今回DLC入手できなくて、かなり残念。
英語版入手してX-BoxでDLC買っちゃうかな・・・。

さーて、頑張ってクリアしてDAIに繋げるぞー!

↓ 一押しいただけると中の人が大喜びします!※別窓開きます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

Feriz
  • Feriz
  • 実績とか考えないゆるいゲーマー。
    FCから始まり、最近はX-Boxでばかりゲームしてます。
    S.T.A.L.K.E.R.2のために、XBOX SERIES S欲しいなと思う今日この頃。