3.既存データからNPCを作る

既存の武器データから新しい武器(と言っても数値を少しいじっただけ)を作る要領で、NPCも作ってみたいと思います。

「Object Window」⇒「NPC」からコピーしたいNPCを選択。
クエスト持ってたりするNPCは面倒なので、勢力にあまり関係なさそうな人物を選ぶ。
「188CivilianHopefulA」をダブルクリック。

人種:Cauacasian、クラス:Villager、スクリプト:None

これが・・・

↓こうなりました。
髪型と顔を少々いじったよ。
名前は「Alexis」

クラスを「Engineer」に変更してみた。

「TESTnpc.esp」という名前で保存します。

さて、このAlexisをどこかの場所に配置したい。
Vesperと会わせるので、グッドスプリングスがいいな。
プロスペクターサルーンやドックミッチェルの家でもいいんだけど・・・誰もない家がいい。

と、言うわけで「ヴィクターの家」に居候させてもらうことにしました!

G.E.C.K.右下にある「Cell View」⇒「World Space」を「Interiors」にして探します。

ヴィクターの小屋発見

ダブルクリックすると右上の「Render Window」に俯瞰でビクターの小屋が表示されます。

「Object Window」から先ほど作ったNPC「TESTAlexis」を置きたい場所へドラッグ&ドロップ。

ちなみに小屋の中が暗い場合は、メニューにある電球マークを押すと明るくなります。

NPCを配置した際、最初すごく高い場所に置かれるので「Render Window」内のNPCをダブルクリックして高さ(Z軸)を調整します。

設定が完了したら、「Save」。


どれどれ。ヴィクターの小屋にいってみるとしましょう。

Vesper:いざ!

Vesper:いた!
Alexis:ん?

暫くの間、家の中をうろうろして・・・



Vesper:・・・寝たな。

とりあえず、棒立ちにはならず動き回ることを確認できたので満足です。