4.NPCのデータを見てみる(1)

4.NPCのデータを見てみる(1)

Alexisの元ネタは「188CivilianHopefulA」なので、このNPCに設定されているAIパッケージやスクリプト通りに動きます。

それぞれの意味を見てみよう。

左側には基本的な属性が表示されています。
左上から順に。

No Low Level Processing:The NPC does not update its AI unless the player is in the same cell as it.
(低いレベルでは処理しない?:NPCはプレイヤーと同じセルにいないとAIをアップデートしない)
Quest Item:NPC updates more frequently. Dead body isn’t removed when the cell regenerates.
(クエストアイテム:NPCは頻繁にアップデートされる。セルが再構築されても死体は消えない?)
Is CharGen Face Preset:If checked, this face is available for the player to chose in Character Gen.

Essential:The essential NPC in question never dies. No special message appears when interacted with while unconscious, and may still be looted.
(不死:不死属性のNPCは決して死なない。?)
No Knockdowns:If checked, this NPC cannot be knocked down by any attack.
(ノックダウンしない:チェックを入れたNPCは攻撃されてもノックダウンしない)
No VATS Melee:The player cannot go into VATS with this NPC if he has a melee weapon equipped.
(近接武器でVATSできない:プレイヤーはこのNPCと近接武器で戦う際、VATSに入ることができない)
Respawn:References of this NPC in the world will be recreated after three days.
(リスポーン:このNPCは3日後にリスポーンする)
Can be all races:Allows the actor’s race to be changed later in the game. Used by Dad.
(すべての人種になれる:?)

右側の「Traitsタブ」
Race(人種)⇒CauacasianとかGhoul(グール)とか色々。

Class(クラス)⇒タグスキルや基本属性値。
Farmar(農民)やGunrunner(ガンランナー)、Machanic(メカニック)、enterpreneur(起業家)、Legionary(リージョン)等


Alignment(アライメント)⇒カルマの設定。
極悪・悪い・中立・良い・善良。



Combat Style(戦いのスタイル)⇒近接で戦うとか銃火器を使うとか 色々。

詳しくはこちらCombat Style





「Statsタブ」

Leveling Data
NPCのレベルの設定。固定するか、プレイヤーのレベル上昇に連動させるかを選択。
連動させる場合は「PC Level Mult」にチェックを入れる。

↓↓↓ 例えば、コンパニオンのラウルはこんな感じに設定されています。

最初レベル14でMAXはレベル40。プレイヤーのレベルに0.75で計算される。



Autocalc Stats
Attributes: All seven attributes are displayed and can have a value of 0-10.
S.P.E.C.I.A.Lの設定。
エンジニアに設定したためか、Alexisは結構Intが高いな。

Skills: All the skills are autocalc’d if the box is checked. They can be changed after being autocalc’d.
スキル。
プレイヤーと同じようにスキルの値を設定できます。「auto calc stats」のチェックを外すと、変更可能。

S.P.E.C.I.A.Lの変更やスキル値の変更ができるようになります。スキルは「Offset」に数字を入れると、その数字分加算されていく。

例えば、今Barterは「13」だけと「Offset」に10と入れると10+13でスキル値23になります。


(2)へ続く