Skyrim~MOD 町の外観変更・NPC追加など

Skyrim~MOD 町の外観変更・NPC追加など

ホワイトランやソリチュードは大きな門があって、栄えている感じがしますが
ドーンスターやウィンターホールドはちょっと寂しいなと思ったので、町の外観を変更するMODを入れてみました。

The Great Cities

どの町にも門が設置され、衛兵の宿舎や見張り台などもあります。

いい感じかな?と思っていたのですが・・・モーサルでフォロワーの挙動がおかしくなりました。
この時はエリクを連れて歩いていたのですが、道の真ん中で棒立ちに。そして行方不明になる・・・。

さらに、ドーンスターでクエスト(目覚めの悪夢)が進行しだして、エランドゥル氏についてナイトコーラー聖堂へ・・・という流れになったのに、エランドゥル氏宿屋から出て棒立ちに。何をやっても先に進んでくれない。

というわけで、このMODは削除致しました・・・。残念。

↑は衛兵も追加されていたので、街中が結構賑やかになって人々が生活しているという雰囲気が出ていました。

削除してしまったので、せめて自然な感じでNPCを追加できないだろうか・・・とMODを探す。

Increased Population: Towns & Settlements PS4

名有りで雇用可能なNPCやら名なし(NordとかRedguardとかになっている)のNPC等が増えていて、宿屋が賑わっていて楽しい。名なしの鍛冶屋が居座っていて、名有り(バリマンドとか)と一緒にトンカンやってることも。そこに違和感がある人もいるかもだけど、私はまぁいいかなと思っていますw

人は増えていますが、さほどカクつきもありません。名なしNPCは固有のセリフはないので言い方は悪いですが「枯れ木も山の賑わい」といった感じでしょうか。でも宿屋に行って食事をしたり時間になったら、どこかへ移動したり・・・とタイムテーブルが組まれているようです。

なかなか面白いので、調子に乗ってNPCを追加してみる。
Faction Followers
ウィンターホールド大学に学生が増えていたり、ジョルバスクルに同胞団の仲間がふえてたりしていて楽しい!

ステンダールの番人の隊列

ステンダールの番人は増えて更に皆で吸血鬼を倒しながら移動している模様。これだけいたら勝てるはず・・・!

ただ人を増やしても何なんで、旅に出してみる。
[PS4] Set Traveling Followers
各地の宿屋を巡る旅に出ます。MODで追加したフォロワーも元々いたフォロワーも一緒に旅ができます。
クエスト持ちのNPCやフォロワーはクエストが終わってからの旅立たせるか、旅には出さないほうがよさそう。思いがけないところで出会えるのが嬉しい。スカイリム各地を移動して回るのがいい感じ。

[PS4] Modified Inns City And Town
町の宿屋の景観を変更。
宿屋にロフトが設置されたり、テーブルやかまどの位置が調整されたりしています。↑のIncreased Populationで追加されたNPCたちもいて、わいわい賑やかでよい感じです。薪の火は温かみがあっていいよね。

個別にウィンターホールドに変更を入れるMODを導入しようかな?と考えています。探し中・・・。

↓一緒に旅しているフォロワーが結構自由に動き回ってくれるMOD。
Expanded Vanilla Follower AI Quest [PS4]
エリクがかなり自由人になりますw
ジェナッサは思ったほどふらふらしてくれませんでした。同じ傭兵でも、性格の違いなのでしょうか?


寛ぐエリク

こんな感じで石碑の前にしばらく立っていたら、エリクが座り込みました。
疲れたのかい、エリク?と聞きたくなるような挙動。旅が楽しくなります。このMODを入れているので、新しい家MODを入れているときの検証にもなります。自由にうろうろする家は、ナビメッシュもきちんと整備されていて、移住MODで連れてきたフォロワーも色々と動作をしてくれることが多いです。
それでも、ロードを挟む家だと中と外の行き来ができないことが結構あって・・・。

いよいよ家MODを少しづつ紹介していきます。


スカイリムランキング

コメントは受け付けていません。