Skyrim~MOD 家を探そう(準備)

Skyrim~MOD 家を探そう(準備)

同胞団のクエストがひと段落したので、本格的に家MODを探そうと思います。

素敵な家を探しましょう

私が目指しているのは・・・

      ・フォロワーも家の中に入ることができる
      ・メッシュナビがきちんと設定されている(家の中できちんと動作する)
      ・家の中と外を自由に行き来できる
      ・ある程度の道具(台所や椅子・テーブル、薪割り台など)がそろっている

棒立ちになったりしないことが第一条件なので、結構難しいんですよね・・・。

またNPCやフォロワーを移住させるために、必要なMODがあります。

[PS4] JP Relocate NPC – Your New Home

これで仲良くなったNPCや傭兵、私兵たちを移住させることができます。2人までしか養えなかった子供たちにも温かい家を用意してあげることができます。ただ子供は、子供用のベッドでしか寝てくれないのでベッドが2つしかない場合3人目の子供は寝ずの番になってしまいます。それは嫌なので、そこも解決しておきたい。

あと執政が寝てくれない問題も解決したい。私の環境だけなのか不明なのですが、執政が2Fのダブルベッドの傍らに棒立ちになるんですよね。時間を置いてみても、立ったまま。頼むから寝てくれ。

Hearthfireの家に対応したMODの導入。
[PS4] More Beds For Hearthfire House
2階にある一人用ベッドを3段ベッドにする。

[PS4] Hearthfire Cellar Extension
地下を拡張してベッドルームやお風呂、食事をするテーブル等を追加する。

↑上の3段ベッドを導入すると、執政が寝てくれるのですが時々棒立ちになることがあります。そんなときのために・・・。

Portable Tools
ベッドロールやテント、テーブルなどを作成(巻物)。任意の場所に置ける。
これでベッドロール作成して寝てもらおう。

↓↓↓↓ 一度導入したけど、色々考えてやめたMOD。
ANA’s Interior Editor
家具からパンまで様々なものを任意の場所に置くことができる。作成できる種類は本当に多い。
ただ多すぎて探し出すのが非常に手間がかかる。
だけど、テーブルにセッティングしたパンやコップが荒ぶることなく静止してくれるので、そのあたりはいいなぁと思います。ベッドや机、棚にカーペットなどもあるので、自分好みの家に作り替えることが可能。
単に私の好みに合わなかったというだけです。上に記載したPortabe Toolsのシンプルさのほうが好みなのです。

これで皆を移住させる準備が整いました。後は肝心の家を決めるだけです。


スカイリムランキング

コメントは受け付けていません。