Steamでセールをしていたので、買ってしまった。
Return of the Obra Dinn(作者のHPへ飛びます)
航海中に消息を絶ったオブラ・ディン号が帰還した。
船に何が起こったのか、調べて査定を行うのがプレイヤーの役目です(保険会社の調査官という立場)。
謎解きが主となるので、プレイする予定のある方やネタバレは見たくないという方は、この先見ないことをお勧めします。
あ、あと割とCERO-Z描写。
カラーじゃない分、なんとも不気味な雰囲気が漂います。良い感じだ。
中の人がプレイしながら、頭を整理するために書いていくので、ここで行われている推理が正解かどうかはラストになるまでわかりません。悪しからず。
! ネタバレ注意 !
オブラ・ディン号
船へとやってきた。
ヘンリー・エバンズなる人物が書いた(という)この手記と
不思議な羅針盤を使って、船に起こった出来事を紐解いていきます。
この羅針盤はポイントになる場所にやってくると・・・
さっと取り出し・・・
アクション(Spaceキーを押す)を行うと、画面が暗転して
その場で起こった出来事が目の前に現れます。
動きはなく、静止画。これを一つひとつ調べて、人物の名前や死因を特定していく・・・という流れ。
1つの場面を見ると、手記に追記されていきます。
会話があれば、会話が記録されて
ふーむ。
貝殻(?)を奪い取ろうと、船長室にやってきた2人のうち一人は銃で撃たれて死亡・・・と。
この段階では、撃たれた人物の名前はわかりません。
ちなみに、この過去の映像を見ている時もある程度移動することが可能なので
できる限りあちこち見て回って、情報を集めます。
船首へと上がる階段を見てみると
わ、なんだお前。
下の2人とは別ルートで船長室に侵入しようとしているようです。
ズーム(Eキー)すると、手記の中にある「船上のスケッチ」に飛びます。
この人物と周りの人の関係性などをここから読み解く。
ざっと見たので先へ進みましょう。
黒い扉が現れるので、それを通り抜けると元の世界に戻ります。
船長室へ足を踏み入れると・・・
2体の白骨死体
船長が首を掻っ捌いたー!
じゃあ、1体は首を掻き切られた人だとして・・・向こう側にあるのは船長の死体?
近づくと羅針盤を取り出す仕草をしたので、アクション・・・と。
船長じゃねぇえええええ!
というか、船長強すぎじゃないの。
さっき首を掻っ切った人が持ってた槍状のもので、ぶん殴っとる。
頭勝ち割られてる人、誰?
あ、さっき船首に上がる階段のところにいた人だ。
外からぐるっと回って船長室に潜り込んだ訳だ。
手記に追記される
現実に戻り、船長室をあれこれ見て回る。
狭い寝室に白骨死体。ベッドにも死体が。
アビゲイルとは、船長の奥さんかな?
奥さんのお兄さんを銃で撃ち殺したと・・・。さっき船長室の外で撃ち殺された人か。
ここで自殺を図ったのが、船長だと思うので特定していきます。
この時点では、この推理が正解かどうかはわかりません。
3件ごとに成否判定が行われて、正解していると
手記に記載している文字が手書きから印刷(?)に変わる。
報告書として書かれたっていう感じでしょうかね?
乗員名簿にも死因が書き足されます。
船長の場合、銃で自殺したので ↓ こうなります。
乗客名簿や船上のスケッチを見て、アビゲイルとその兄も特定してみた。
オブラ・ディン号に起こった一番最後の事件からスタートして、どんどん遡っていきます。
よし、次はなんだ?