Return of the Obra Dinn~9章:脱出 反乱の予感

Return of the Obra Dinn~9章:脱出 反乱の予感

人物の特定が進んでいくと、↑ 画像のように手記の髑髏の周りに特定した数の線が描かれていきます。

これは3人特定できた、という意味。

白黒の世界はとても雰囲気をあってて、良いと思うのですが死因がわかりにくい原因にもなっているなと。
羅針盤アクションすると一定時間その場面を見ていることができるのですが、時間を越えると次に展開していってしまうので何度も見返したほうが良いかも。
しかも色々な角度から。

死因それなのーー!?ということが、まぁあります。



! ネタバレ注意 !






現在位置:×印

さて、調査を続けましょうかね。

士官候補生の部屋に近づくと、床に血とナイフが落ちているのが見えます。
向こうから点々と血が続いてきているので、襲われたか何かして部屋に逃げ込んだのかな。

案の定、白骨死体が。

ここでアクション。

ナイフで刺されて死んだのは、士官候補生のうちの一人のよう。
名簿を見ると、士官候補生は3人。彼は”ピーターを助けようとした”と言っているので、ピーター以外のどちらかか・・・。

とりあえず士官候補生1と名付ける。
士官候補生1を抱きかかえているのは、10章で船長に撃ち殺された一等航海士のウィリアム・ホスカット。

部屋を出て、何が起こったのかを調べる。
血の跡を辿っていくと・・・

おっと。
2つの死体に、傍に立ち尽くす男の姿が。

足元に倒れている人物を銃で撃ち殺す ⇒ その男を棒で殴り殺した、場面のようです。
棒で殴り殺したのは、10章で船長にナイフで刺されて死んだ男。ニット帽とでも名付けておこう。

この時にはすでに士官候補生1はナイフで刺されて虫の息で床を這って部屋にたどり着こうとしています。
ふむ。この前に何が起こったのか?

あ、あたまーーーー!

頭撃ち抜いたのが、先ほどの士官候補生かと思ったのですが・・・違うのか。

彼は、↓ 顔面破壊氏の頭を銃で撃ち抜き、ニット帽に頭をぶん殴られて死亡。撲殺氏2。
死因は特定できたけど、一体誰なんだね。

船長たちと同じような帽子を被っているので、甲板員とかとは違う割と偉い人かな?

頭吹っ飛ばされた顔面破壊髭氏。
なんで撲殺氏2に殺されたんだろう?「やめろ!」って叫んでいるのが、撲殺氏2だとしたら顔面破壊髭氏は士官候補生1に襲い掛かって、そこで殺された??

ふーむ。

羅針盤がぶるぶる震えるので、アクション。光が甲板の上へと行くので後を追います。

死体を海に放り出そうとしている人がいます。
ここで羅針盤。

撃たれた!
あ、こいつ縦縞だ。

撃ち抜いたのは・・・ボートに乗り込んでいる女性。逃げようとしてたのかな?

この船に乗っていた女性は4人しかいなくて、しかも1人はアビゲイル(船長の奥さん)と判明しているので・・・
エミリー・ジャクソンかジェーン・バード嬢、リム・ブンラン。
リムさんは出身国がフォルモサとなっていているから外そう。

ジェーン・バード嬢は若い女性だと思うので、縦縞を撃ったのはエミリー・ジャクソンということにしよう。

なんだなんだと集まってくる面子は、ニット帽やらウィリアム・ホスカット、船長たち。

角度を変えて見てみると、足元に死体が。

どれどれ・・・

荷物を積んでオブラ・ディン号から逃げだそうとしてたところに縦縞が乱入

縦縞に殺されたのは人物の名前はポール。
乗組員名簿を見ると、ポールという名前はこれまた一人。一等航海士付司厨手ポール・モス。
スケッチをよく見ると、司厨手の人たちは同じような詰襟っぽい黒い服を着ているなぁ。



砲列甲板に戻ると、あれ?

顔面破壊髭氏がナイフ持って誰かを追いかけてる。調べると士官候補生1でした。
奥の部屋には撲殺氏2がいました。
部屋が暗くなってて、撲殺氏2までしか見えないな・・・。

現実に戻って、改めて砲列甲板へ。

腕が。
これは怪物にやられたのかな?

フランス野郎が助手ということなので、左腕もがれ氏は甲板長のアルフレッド・クレスティル。
助手の甲板手チャールズ・マイナーは怪物にやられて死んでるのか。

部屋にいるのは、顔面破壊氏と撲殺氏2の2人。
あ、立ち聞きしている人がいる。


士官候補生1が立ち聞きしている



ここまでで、9章:脱出のすべての場面を見たことになります。
士官候補生1を一等航海士のウィリアム・ホスカットが抱きかかえている時に、「ブレナン!医療具を!」と叫んでいたことを考えると、その場にいたニット帽は甲板員ヘンリー・ブレナン。
この2人、最後まで一緒に行動してて仲良しだよね。

話の流れと判明した人物名・死因。
甲板長のアルフレッド・クレスティルが怪物に腕もがれて死亡
⇒顔面破壊髭氏と撲殺氏2が船の乗っ取りを相談
⇒そのころ甲板では船で逃げ出そうとしていた人たちの間で内輪もめ
⇒縦縞がポール・モスをナイフで刺し殺す
⇒エミリー・ジャクソンが縦縞を撃ち殺す
⇒士官候補生1が反乱を立ち聞きして、騒ぎ出す ⇒顔面破壊髭氏にナイフで刺される 
⇒撲殺氏2が止めようとして顔面破壊髭氏を撃ち殺す
⇒甲板にいたウィリアム・ホスカットとヘンリー・ブレナンが騒ぎを聞きつける
⇒ヘンリー・ブレナンが撲殺氏2を殴り殺す
⇒士官候補生1が死亡。

近いうちに人名と顔と死因をまとめよう・・・。

拍手頂けると中の人がとても喜びます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメントは受け付けていません。