Immortals Fenyx Rising

ギリシャ神話の世界を駆け巡るアクションRPG。
アサシンクリード オデッセイに似た感触も。

話は一本道かな。
サブクエストはあるけど、どちらかというと各地に点在する宝箱や迷宮を探索してアイテムや経験を積んでいく感じ。
※経験値やレベルという概念はありません。必要なアイテムを揃えて、武器や防具をアップグレードしていく。

オープニングでテュフォンが「神々に報いを与えてやる!」と吠える。

神々を捕らえ姿を変え、人間たちの英雄もその手に落ち・・・
ゼウス困っちゃう!といったところで、プロメテウスの元へ知恵を借りに行く。

プロメテウスはティターン親族の子供で、人間に与えるために火を盗んだ罪でゼウスに山の頂に縛り付けられ、毎日肝臓を鷲に啄まれるという責め苦を与えられる(ざっくりとした説明)。

先を見通す目があると言われているプロメテウスに、解放をちらつかせながらテュホンとの闘いがどうなるか教えろというゼウス。

ようやく主人公の出番です。
簡単にキャラクター作成できるけど、目の位置を調整したりといった細かいことはできません。
性別・髪型・瞳の形・髪や目の色・フェイスペイント・・・くらいかな。

うちの子は、ショートカットで赤毛の女の子。
結構可愛いと自画自賛。

兄と共に戦場に出ていたけど、船が難破。更に仲間たちが石になっている・・・?

何が起こったのかわからないまま、とにかく兄や仲間を助けたいとあちこち駆け巡るフィニクス(名前は固定)。

まずは武器を手に入れ・・・


アタランテの斧


オデュッセウスの弓

そして大切なアイテム「翼」。
高い場所から飛び降りて滑空できるようになります。

ヘルメスと出会うことで、ようやく進む道筋(?)が示されるように。
テュホンを倒すために、力を奪われた神々を助けること。

アフロディーテ・ヘパイストス・アテナ・アレスの元へと行き、力を取り戻すのを手伝おう!
まずはアフロディーテの元へ。

アフロディーテ・・・?


リンゴの木になったアフロディーテ

アフロディーテの為に真珠を海に戻すクエストがあるんですけど、クエスト名が「美は痛みから生まれる」。
出生秘話にかけたタイトルだなと。

それはさておき。

宝箱や迷宮は謎解きをする(パズルを解く)必要がある場所も多く、持てる力を使ってアレコレ考える。

これは球を図の通りに置く、んだけど球を手にするためにパズルを解く必要があってだな・・・。

パズルの中には篝火に通して矢に火を点け、その矢を操って必要な場所に炎を灯す、という動作がありまして。
これが結構難しいんだよね。

何をすればいいのか、わからないマークがまだまだある。
それも試行錯誤で解いていくしかないか。

ちなみに、アサシンクリード オデッセイでもあったんだけどフォトモードで撮ったSSをその場所で共有することができるのが面白い。
他のプレイヤーが撮ったSS見るの楽しい。


熊の後ろから奇襲かけて吹っ飛ばした瞬間をフォトモードで撮ってみた

敵の行動が一定で、戦闘ちょっと飽きるな・・・と思わないでもないけど、まだまだ行ったことのない場所が沢山ある。
ゆっくりとギリシャ神話観光楽しもうと思っております。




↓ 一押しいただけると中の人が大喜びします!※別窓開きます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

Feriz
  • Feriz
  • 実績とか考えないゆるいゲーマー。
    FCから始まり、最近はX-Boxでばかり遊んでる。
    ESO(The Elder Scrolls Online)に最近はハマっていて、タムリエルを走り回っています。面白いよ!
    基本的にソロプレイ。