Sims4

買ってあったのにプレイしていなかったSims4。
遊んでみたらハマりました。

キャラメイクが好きで、NPCの動きとか観察するのが好きなタイプの人はハマるゲームだと思います。
日常を眺めるのが楽しいのです。

服や髪型、生活用品の種類を増やすためには、バンドルやパックを買う必要あり。
大幅な値下げはあまりないけど、大抵30%OFFとかで売ってる。

それではキャラを作ってみよう。

質問に答えていくと(性格診断)、願望や特質が決まってキャラクターが確定。
決まった内容が嫌な場合、画面右下の×(バツ)印を押すと作成されたキャラがキャンセルされて、ランダムな容姿のキャラクターが表示される。
ちなみに、この場合性格は決まっていないので自分で全て決めることもランダムで決めることも可能。

赤の丸に囲われているダイスを押すとランダムな特質が表示される。
気に入らなければ、不要な特質を削除して自分で決めることもできる(白の矢印部分)。
濃紺の矢印部分は願望で、お金持ちになりたい!とか愛する人と結婚したい!とか料理人として道を究める!とかを設定。

好きな色、嫌いな色とかも設定することができる!

名前を決めたら(名前もランダムにつけることが可能)、次は容姿。

体系や目の形、鼻の形、髪型・・・などなど細かく決めることができる。
ここで・・・ハマるんですよ・・・。


これはランダムで容姿決めてたら、偶然できたアルケイド先生似のキャラ


これは10年後のMidirをコンセプトに作ろうとした結果、似せることができなかったキャラ

こうやってキャラクターを作成して・・・。
恋人や夫婦で生活するなら、相手も作成することができる。勿論子供も。

最初は独り暮らしで、NPCと仲良くなって結婚することもできる。
↑上で作成した女の子は、独り暮らしの設定でいくよ。

キャラ作成が完了したら、次は住む場所。
家具付きの家、家具なしの家(家具は全部自分で購入して配置。勿論お金がかかる)、土地だけ購入して家を一から建てるを選択することが可能。

私はまだ家がうまく建てることができないので、家具付きの家を購入し、新生活をスタートさせます!


新しい土地にやってきた!

大抵しばらくするとご近所さんが挨拶をしに来てくれる。
ここであれこれ話を聞いていると、スキルが上がったりする。(魅力とかコメディとかが上がることが多いかも)

真ん中にいる、青いチェックのジャケット着ている彼は、どの土地でも一番最初に挨拶に来てくれるNPCですw
いつもフルーツケーキ持ってくるな。
アルケイド先生似のキャラは、このフルーツケーキで具合が悪くなりました・・・。
一体何を入れたの。

ある程度話をすると、それぞれ自分の家に帰って行く。
仲良くなったNPCから電話きたりすることもある。

ギター弾いたりして、音楽のスキルを上げる。(頭の上にあるゲージ)。

キャラたちは、トイレに行ったりお風呂に入ったりしますし、お腹が減れば自分で料理したりします。
細かくプレーヤーが指示出すこともできるけど、放っておいても自分でちゃんとやる。


疲れたので寝るよ・・・

仕事に就いていれば、決まった時間に家から出勤していく。
相手を誘って公園にデートに行くことや、健康の為にジョギングをしたりすることもできる。

バンドル購入で住まいとして選択できる土地が増えたり、ペットを飼えるようになるので楽しみは無限大!
おススメです。

↓ 一押しいただけると中の人が大喜びします!※別窓開きます

Feriz
  • Feriz
  • 実績とか考えないゆるいゲーマー。
    FCから始まり、最近はX-Boxでばかりゲームしてます。
    S.T.A.L.K.E.R.2のために、XBOX SERIES S欲しいなと思う今日この頃。