The Elder Scrolls Online

Fallout76もちまちまと遊んではいます。はい。

加えてESO(The Elder Scrolls Online)も始めました。
X-BOXのGamePassに入っているので、ついつい(※日本版にはなし。私はモニャモニャして北米版)。
我が家のノートPCでは無理なんですよ・・・

※2022/7/31 追記
同盟国の記載の修正とチュートリアルをスキップした場合どうなるのかの追記をしました!
チュートリアルスキップについては、最後に記載してます。

舞台は第二紀のタムリエル。
デイドラロードのモラグ・バルがニルンとオブリビオンを繋いで世界の支配を目論んだことが世界の混乱の始まり。加えて、帝都の玉座を巡って3つの同盟軍が戦っている。

よしキャラクターを作ろう!
各種族は以下の同盟軍に所属しているので、種族を選ぶと自動的に所属する同盟軍が決まる。
※課金することで、同盟国内の種族の縛りは解除される模様。

Aldmeri Dominion・・・ハイエルフ、ウッドエルフ、カジート。

Ebonhaert Pact・・・ダークエルフ、ノルド、アルゴニアン。

Daggerfall Covenant・・・ブレトン、レッドガード、オーク。

種族が決まったら、次はクラス。職業みたいなものかな。
DragonAgeのように、ドワーフは魔法使いになれないといったような縛りはない。
あと使える武器の縛りもない。拾った武器は何でも使えるのがTESシリーズのよいところ。

後はひたすらキャラクターの造形を整えていく。
髪型や眉毛の形、フェイスペイントなどは選べるのに、目や鼻の形が選べないのはなんでなの・・・。
目の大きさや鼻の高さは調整できるんですけどね。

作り終えたら・・・いざ、タムリエルへ!!




捕まった状態でスタートは、もはやお約束(モロウウィンドウもオブリビオンもスカイリムも)。
※ちなみにこのチュートリアルはスキップできるらしいんだけど、私は毎回やっております。
スキップしたら、どこからスタートするんだろう?


戦い方の練習。パワーアタックの出し方とか、相手の攻撃の弾き方などなど

この練習は何度も受けることが可能。
思う存分試したら、さぁ先に進もう。


レベルアップ!

スキルは使えば使う程強くなる。
コントローラーのボタンにスキルを割り当てて、戦闘時に使用。

中ボスみたいなのを倒すと、ようやくここから他の場所へ移動することができる様になります。

Chapter購入することで、最初に選択できる場所が増えるようです。
最初課金せずに遊んでいた時は選択肢が3つだったのですが、今回作成したブレトン氏では4つ選べた。

ここで行先を決めると、この島には戻ってこれない。
ツボの中とか漁って思い残すことがなければ、いざ・・・・!!



ここから旅は本番となります。
各地のクエストこなしたり、武器作ったり、イベントに参加したり・・・。


シルトストライダーだ!!



チュートリアルをスキップした場合。
2キャラ目以降であればチュートリアルスキップが可能なようです。


もうチュートリアルやったことあるからスキップすることできるよ?と表示される

スキップすると・・・

Vardenfellに飛ぶのか。
所持しているChapterに依存するのかな?

レベル3になりました。
Magica、Health、Staminaにポイント振り分けて、スキルポイントも振り分け。
どこかの船の中にいるようですが、周りにある樽とか棚とか漁ってアイテム見つけよう。

レベルアップ報酬の中に冒険者Boxみたいなの(正確な名前忘れた)があるので、開封するのをお忘れなく。
手に入った防具を身に着けて、いざ冒険へ!



↓最後に我が家のキャラを。
ひっそりと片隅で生きていますが、見かけたら仲良くしてくださいな。


↓ 一押しいただけると中の人が大喜びします!※別窓開きます



Feriz
  • Feriz
  • 実績とか考えないゆるいゲーマー。
    FCから始まり、最近はX-Boxでばかりゲームしてます。
    S.T.A.L.K.E.R.2のために、XBOX SERIES S欲しいなと思う今日この頃。