Disco Elysium

Disco Elysium

Steamでちょっと前に「Disco Elusium」というゲームを購入。
ちなみに、まだ日本語化はされておりません。むむむ。

キャラクターメイキング画面。
ちなみに主人公は、この髭面のおっさんである。
おっさんは警察官だそうです。

FalloutでいうところのS.P.E.C.I.A.Lは4つだけ。INT(知性)・PSY(精神)・FYS(肉体)・MOT(情動)。
左から「思考派」「繊細派」「肉体派(激情派のほうがあってるか?)」。あとカスタム。

それぞれの中に更にスキルがあります。

※下手な和訳を晒していきますが・・・

左は「INT」の中の「LOGIC(論理)」。
” Wield raw intellectual power. Deduce the world ”
生々しい知性の力。世界を推測していく。

右は「PSY」の中の「Endurance(耐久)」
” Take the blows.Don’t’ let the world kill you. ”
打撃を受ける。世界に殺されないようにしよう 



それぞれのスキルは高ければいい、という訳ではない模様。
知性的だけど、理屈っぽいとか
人の気持ちに寄り添うことができるけど、他人に左右されやすいとか。

暗闇の中からゲームはスタート。

Ancient reptilian brain.
There is nothing.
(なにもない)
Only warm,primodial blackness.Your consience ferments in it.
(暖かく、真っ暗な闇があるだけ。あなたの良心はその中でブクブクと発酵する。)
No longer than a single gain of malt.
(麦芽がブクというくらいではあるけれど)

You don’t have to do anything anymore.
(もう何もする必要はない)

Ever.
(ずっと)

Never ever.
(決して)

暫くの間、自分の精神や知性と会話を続けていって・・・。

目が覚めたら、これ。

酔いつぶれたのかパンいちである。

部屋の中も酷い有様。

まずは服と靴と・・・


窓はどうやら内側から割られているよう。・・・俺か?

バスルームの鏡に向かって自問自答してみたり、天井のファンに引っかかっているネクタイを取ろうしたり
※ちなみにネクタイ取り損ねると、死にます。(マジで)

Thinker(思考型)でキャラ作ったら、Endurance低いためか死んでしまいました・・・。
運の要素もあるのかも。

ファンに腕持って行かれたそうですよ・・・。



気を取り直して。

部屋の中を調べ終えたら、外に出てみる。
おや、女性がいる。声をかけてみよう。

色んな思考が色混じりながら、女性に質問あれこれ。

ちなみに会話の選択肢で、成功度判定がでることも。

女性と話し終えたら、再びホテルの中を探索。

こんな感じで話が進んでいきます。

絵柄や色調が独特だし、英語テキストの量もかなり多いので万人向けではないなと思うのですが
私はかなり好みな感じだ。

英語が得意な訳ではないので、やるとなったら本腰いれてやらないと何がなにやらに陥るだろうな。
GWあたりにでも、手を付けてみようかな・・・。

拍手頂けると中の人がとても喜びます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメントは受け付けていません。