ReCore: Definitive Edition

MassEffect2になって、システムが変わり戦闘で苦戦することが多くなってしまいました・・・。とほほ。

3度ほどシェパードが死んだので、気分転換にDLしておいたReCore: Definitive Editionの体験版をプレイしてみたいと思います。
※X-Box Oneでプレイ

惑星ファーエデンで人類移住計画を進めていたが、なんらかの事情で一人取り残された(一人だけ生き残った?)少女ジュール。
計画を続けるため、生き残る為に仲間とともに戦うのだ!

というような感じの話だと思うのですが、スタート時の説明はあんまりなかったな。

ジュールと仲間のマック。
マックの為に体験版DLしたようなもの。マック可愛い


ステータスを確認。

オープンワールドなので勝手気ままにあちこち行けますが、最初は指示通りに動いてみる。

クエストマーカが地図に付くので、迷うことはなさそう。

武器は銃のみ(なのかな?)。敵をロックして撃つ。
ロックしないでも撃てるけど、多分ほとんど当たらないのでは・・・。
中の人の腕前に要因があるような気もする。

あとはマックに指示を出して、突撃させることも可能。これはレベルが上がったら出来るようになったんだったかな。
マックに周りの探索して、という指示もできるように。ここほれわんわん!

蜘蛛みたいな敵。

敵の真ん中に「コア」と呼ばれるものがあり、戦いの最中にそれを引っ張り出して倒す、という方法も。
この「コア」はマックのカスタマイズや強化に使用するので、どんどん貯めていくことにしよう。

そういえば、この洞窟になんできたんだっけ?
そうそう。家だったか宇宙船だったかのための動力源を探しに来たんだったね。

洞窟の奥で、天井に大きな「コア」がぶら下がっているのを発見!
喜び勇んで近寄ると・・・。

なんか出た!

こいつを倒すと・・・

大きくて綺麗な「コア」が取れました。
家に持ち帰って確認しよう。

そういえば、高いところから落ちても死ななかった。ダメージを受けるのは、敵との戦いだけ?
銃で攻撃すると「弾薬が少なくなってます!」的なメッセージが出ることがあるんだけど・・・所持数があるわけでもなさそう。

連射すると攻撃が当たりにくくなる、というのはオーバーヒートしてるってことかなと勝手に認識。

家の中には作業台があって、マックのカスタマイズができる。

戦いの最中に前脚を負傷してしまったので、交換してあげよう。

マック光って分かりにくいけど、前脚だけ赤色。
頭や後ろ脚は黄色なので、なんか変よ・・・。材料足りなくて、全部を赤にしてあげられない。



さぁ、次のエリアへ探しに行こう!というところで体験版終了。
体験版は30分てなってるけど、30分以上遊んでたと思う。

面白いですよ。

ただね・・・ゲームがこのままの調子で続いて行くなら、飽きるんじゃないかな?とふと思いました。
今は何もできないけれど、レベルが上がったらまたおいで的な場所はなかったなぁ。

へなちょこな腕前が言うのもアレですが、戦闘も一本調子になりそうな気配。

マックみたいな仲間が増えそうなので、悩んでおります。セールになったら買ってもいいか・・・?




拍手頂けると中の人がとても喜びます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

Feriz
  • Feriz
  • 実績とか考えないゆるいゲーマー。
    FCから始まり、最近はX-Boxでばかり遊んでる。
    ESO(The Elder Scrolls Online)に最近はハマっていて、タムリエルを走り回っています。面白いよ!
    基本的にソロプレイ。