Wasteland3

Wasteland3

Wasteland2の舞台はアリゾナやニューメキシコで、デザートレンジャーたちが活躍する話ですが、Wasteland3はコロラド。ひたすら寒い。

デザートレンジャー部隊(Team November)が北の地を目指すところからスタート。
寒そう。

突然襲撃されて、仲間が次々と倒れて行く中・・・キャラクターメイキング。
デフォルトで設定されているキャラを選んでも良し。
全部自分で設定するもよし。

私はキャラ作る。

まずは顔や髪型、髭や服の色なんかを決める。

それから、7つの属性(幸運や筋力、カリスマなど)やスキル(ピストル使うとか機械に強いとか)、Quirk(特徴。スキルブック読めないけど、代わりにステータス異常攻撃に強くなる等)を決めて・・・。

ちなみに、チームの誰かがスキルを持っていればなんとかなる(ロックピックやハッキング、地雷の処理など)ので、万能を目指さなくていい。
特長と合わせて、尖ったキャラ作っても、他のメンバーで補う事だって可能なところが好きだ。

最初の武器も決めてと。

こんな二人組になりました。

Gunsmokeは一応、Team Novemberの生き残りとしてリーダー役を担う。
スナイパーライフル使いで、交渉は強気(Hard Ass)。
犬が好き。来る者拒まず去る者追わず。
戦ってて、たまにハイになる。

BlackjackはSmallgun使い。基本的にハンドガンで戦うよ。
口八丁手八丁で、交渉事はKiss Assで。
ロックピックも彼の担当。



キャラ作成が完了したところで、まずは生き延びなければ!

チュートリアルも兼ねて、襲撃してきた奴らとの戦闘。
ここでアクションポイントをどう使うか(移動や攻撃、リロード、薬を使う等で消費される)、射線に障害物があると当たらない、物陰に隠れて攻撃を避けるなどを学ぶ。

敵の死体や通り道にあるBOXを開けて道具や武器防具を補給。
お金はあまり溜まらないけど、拾い物で割となんとかなりそう。

移動の途中で人助けしたり

ならず者と戦って恨みを晴らしたところで、Ranger HQへと移動しよう。



Ranger HQに辿り着いたら、なんだか厳ついのが出迎えてくれた。

彼の名前は、Saul Buchanan。コロラド一帯をまとめ上げている、一族の長。
アレコレと話をして、廃施設を使っていいことになった。一安心。
それにしても、The patraiarchの武器すげぇな。ゲンコツだ。

施設の中を少し片づけると、ようやく仲間を入れることができるように。

デフォルトで作成されている仲間を入れてもいいし、メインの二人を作った時のように全て自分で作ってもいい。
今回は全て作りました。

Heavy Weapon使いと、Mechanic(アサルトライフル使い)。
ロケットランチャーがんがん撃たせたいけど、弾薬不足にならないようにしないとね。
Gunsmokeの元カノとか設定考えて作りました。楽しい。

Marshal KwonはNPC。NPCと合わせて全部で6人PTにできる。
Team Novemberの面子を3人にして、NPCを3人入れることもできるのかな?
私はTeam November4人、NPC2人にしがちだけど。

あと、動物を手懐けることができるスキル取ると、街中にいる犬や猫、ニワトリ、オウム、ヤギ、狼なんかが仲間になって戦ってくれるようになる。
彼らは結構強いのだ。

そんなこんなで、そろったところで街(Colorado Springs)へ出かけてみよう!

街を歩いていたら、血気盛んなおじさんと、それを咎める奥さんとのやりとりに遭遇。
どうしたのか聞いてみたら、店をならず者たちに占拠されてしまったらしい。
俺を店を取り戻すんだ!!と頭に血が上っているおじさんを留めて、代わりにならず者退治を引き受ける。

こうやって街中で遭遇したり、無線での指示に従って他の街に行ったりして問題を解決していく。
解決すると、Fame(名声)が上がることも。勿論、こちらを立てればあちらが立たずで、下がることもある。
反目している集団の片方を支持すれば、もう片方が下がるといった具合。

私にはハマりました。面白い!



▼Wasteland3のおススメポイント▼
クエストは割と無理なく与えられる(●●のところに××を持って行ってのおつかい系はほとんどない)し、繋がりもスムーズで良いね。
クエストマーカーはないけど、然程迷ったりしないで目的地に着ける。
スキル足りなくて先に進めない(ロックピックのレベルが足りなくて、ドアが開かない等)こともあるけど、スキル上がれば先に進める。
重量や持ちアイテムの個数等に制限なし。収集癖がある人には嬉しい。
音楽が良い。ボス戦的な戦いでは、カントリー調の音楽が流れるんですが、これがいいんだ。

▼Wastelamd3の残念なポイント▼
ロードが長い。
ちょっとした移動でも、すぐロード挟んじゃう・・・。
お金は溜まりにくい。これは、まぁ拾い物でなんとかなるからそれほど問題ではないかな。

会話でキャンセルできない。
たとえば、The Elder Scrolls Online(ESO)だと会話してて、途中で「あ、前の選択読み直ししたい」と思ったらキャンセルして最初からやり直ししたりするんですけど、Wasteland3ではそれができず、考えなしに話進めてピンチになることも(自分が悪いんですけどね)。
文章はちゃんと読みましょう。

X-BoxでWasteland2を買おうか検討中。
PS4版は持ってるけど、PS4殆ど使ってないからね・・・。
ともあれ、Wasteland3おすすめいたします!



↓ 拍手 一押しいただけると中の人が大喜びします!※別窓開きます

コメントは受け付けていません。