Mass Effect

Mass Effect

Dragon Ageの旧作がやりたい!Mass Effectも3部作やりたい!と思い立ち、X-Box One買いました。

アサシンクリードの旧作たちもX-Boxでやろうと思います。
X-Boxの良いところは、下位互換があるところ。
今回購入した旧作は全てX-Box360で発売されたものです。

PS5でも下位互換(PS4)機能があるそうで。ようやくって感じ。まぁ、PS5を買う予定は今のところないけれど。

と、いうわけでMass Effectの紹介です。
プレイ日記は2週目に書くかも。

主人公は宇宙連合軍の少佐。人間です。登場人物には色々な異星人が出てくるけど、PCは人間です。
性別・名前(ファーストネームのみ変更可)・容姿の変更が可能。

デフォルトはジョン・シェパード(男)、ジェーン・シェパード(女)。

3つある経歴から選ぶ(それぞれ独自のサブクエスト(Mass Effectではアサインメント)がある)

クラスは6つ。
使える武器や防具はクラス(と共にタレントにも)に準ずる。

容姿は・・・プリセットがいまいちなので自分で少し手を加えたほうがよさそう。
中の人は途中で面倒になってしまい、デフォルト(男)にしました。

↓うちのシェパード
デズモンド・シェパードと申します。

パラゴンとレネゲイドとは、Falloutでいうところのカルマ。
善人じゃないと仲間が一緒に行動してくれない、とかはなさそうなので一安心。

人間だと、ケイダンとアシュリーが仲間に。

ケイダン・アレンコ


アシュリー・ウィリアムス

※アシュリー、この写真しかなかった・・・。ピンクのスーツ着てるのがアシュリーです。

人間以外の異星人も仲間になってくれます。


クォリアン族 タリゾラ・ナ・ラーヤ


クローガン族 アードノット・レックス


トゥーリアン族 ギャレス・ヴァカリアン

※あと一人、アサリ族 リアラ・ティッソーニがいるのですが、まだ未加入。



【オープニング】
宇宙文明の中心シタデル。異星人のみで構成される評議会が政治を握っている。
その中で人類の立場を確固たるものにしようと、日々様々な努力が行われている。

惑星エデン・プライムに派遣されたのもその一環で、シェパードを人類初のスペクター(評議会の特殊部隊。法を超越した権限を持つことができるエリート)にするための任務。
ビーコンと言う古代宇宙文明の謎の遺産を回収することが目的だったのだが、ナイアスというスペクターが監督官として同行することになり更に最新鋭の宇宙船ノルマンディー号で移動を行う。
クルーたちも、今回の任務は随分と大仰ですねと怪しんでいた。

ところが・・・。


ナイアスが同じスペクターのサレンに殺され


サレンはどでかい宇宙船ソヴリンでどこかへ。

シェパートはビーコンを見つけるが、ビーコンから発せられたと思われる謎の映像が頭に流れ込み気を失う。
それと同時にビーコンは破損してしまう。

サレンのたくらみを解き明かし、止めるためにシェパードは仲間たちと銀河を駆け巡る。



スター・トレックとか好きな人は楽しめると思います。

サレンを倒す、が大枠なんだけどサブクエストが色々あって一本道感は薄い。やらされてる感じがないからかな?

同じような宇宙を舞台にしたゲームと言えば、アウター・ワールド。
アウター・ワールドはサブクエストのお使い感に嫌気がさしましたが、Mass Effectは世界観を深めるのに役立つものが多いような気がします。始めたばかりだから、そう思うのかもしれないけど。

兎に角、中の人はカバーが下手で。

※ギャレスが死んでおります・・・

最近、ようやくカバーと狙って撃つことができるようになりました!
ますます戦闘が面白くなってきた!

2009年発売(アメリカでは2007年)の古いゲームですが、面白いです。おすすめ!


拍手頂けると中の人がとても喜びます

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメントは受け付けていません。