ゲーム紹介 アヴェウムの騎士団・Stray Blade

ゲーム紹介 アヴェウムの騎士団・Stray Blade

Starfieldをプレイしようと思って買ったX-Box Sですが、Starfieldプレイすると酔うので殆ど起動していませんでした・・・。
買おうと思っていたアヴェウムの騎士団とStray Bladeが試用版とフリープレイにきてたので、早速DLしました。
アヴェウムの騎士団は試用版なので、第2章までのプレイになるみたい。
第1章は主人公が旅立つところまでなので、試用版で遊べるのはチュートリアルといったところですかね。



魔法の支配をめぐる、何千年もの紛争エヴァーウォーが続く世界、アヴェウム。
ルシウムとラシャーンが超大国となり、争っている。
魔法使いの中でも高貴な血筋の者がマグナスってことなのかな・・・?

右側のジャックが主人公。
移動や戦闘時は一人称視点になるので、ちょっと酔うな。頭がぶれないように設定できるみたいなので、後で試そう。

掏摸をするところや、移動中に見える街並みからスラム街のような場所で生活していることが伺える。
一緒に行動しているのはリーダーのルナ。
途中、魔法の射撃訓練もしてみる。

リーダーのルナとジャック、年下の子供たちと全員で5人?で暮らしているらしい。
従軍しようと考えているルナと会話して、世界観などを知る。

そこへ傷ついた仲間が戻ってくる。
仲間を助けるために、ルナとジャックの2人で金持ちの屋敷に忍び込み、マジックポーションのようなものを探す。
・・・ちょっとここがよくわからなかったんだけど、下層で暮らしているけれど盗み等を行っているから色々な情報を入手している、ってことかな。

金持ちの屋敷であれこれしているうちに、衛兵がやってきてしまう。
ここで、魔法を使った戦闘を初めて行うことに。

衛兵を倒して屋敷から出ると、ラシャーン軍の襲撃が。

空襲とラシャーン軍兵士によって、仲間達やルナを失ってしまう。
激しい怒りを感じるジャック。

今までにない魔法の力を発揮し、襲い掛かるラシャーン軍を打ち倒す。

焼け落ちた家。

一人佇むジャックに、ルシウム軍のグランドマグナス・カーカンが声をかけてきた。
ジャックが突然魔法に目覚めたアンフォーシーン。シェ―レッドのろうそく、または川の子だと。

守るべき仲間も、行く当てもないジャックは、差し伸べられたカーカンの手を握るしかなかった。

ここまでが第1章。

街中をぐるぐる移動するのが、ちょっと長いなと感じた。
ダッシュやジャンプ、インタラクトを学ぶチュートリアルだとしてもね。

2章の初めは、魔法を使った戦闘のチュートリアルぽい。
なんとなくサイバーパンク2077にあったTバグの戦闘チュートリアルを思い出す。

魔法がド派手で面白そうなので、期待してる!



続いて「Stray Blade」

自称世界一の冒険家ファレン・ウェストを操作。
↓見ての通り、顔は見えないんだよね。
一応男女選べます。性差で能力値の違いはなし。

唯一冒険したことがなかった場所アクレアに足を踏み入れようとした時・・・爆発?が起こって石が命中。
哀れファレンは命を落とす。

・・・落とさなかった。

しかし、胸に石が残ったままだし、一体何が起こったんだろう?
どうも誰かが助けてくれたような・・・。

とりあえず、辺りを探索だ!

歩き回って武器やハーブを手に入れる。
敵を倒すと、武器防具の設計図やクラフトに必要なアイテムを入手。

バックステップとパリィを上手く使えなくて、攻撃受けちゃう我が家のファレン。
下手糞ですまんな・・・。

攻撃が当たって、敵の体力が減るとキルムーブ的なことができる。
多分武器によって違うんだろう。

これは、敵を長剣でぶっ刺して、振り上げてる。どれだけ腕力あるの・・・。

レベルが上がるとスキルのポイントが付与されるので、好きなように割り振れる。
敵に弓使いがいたので、自分でも使えると信じてるよ。スキルにもあったと思う。

最初に扱えるのが長剣と棍棒だけなので、動作が重たい。
ダガーの二刀流とか、素手とかもあるのかなぁ・・・。

防具の色は変えることが可能。
最初は水色、ネイビー、グレー、茶色の4色。
恐らく旅の途中で見つけるのか、例えばボス戦の報酬なのかわからないけれど、何らかの形で入手できる模様(実績もあり)。

よっしゃ、先に進みますか!



どちらのゲームも任意のタイミングでセーブできない。
ここのところセーブ可能なゲームばかりやってきたので、ちょっと戸惑ってるけど、まぁ昔は任意セーブできないゲームはざらだったしなと(この2ゲームが古臭いと言っているわけではない。)
オートセーブではあるのですが、任意セーブの楽さになれてしまうと駄目ですね。

セールきてるので、買いますよ!


↓ 拍手 一押しいただけると中の人が大喜びします!※別窓開きます

コメントは受け付けていません。